欲しい物があった時、お店に行って現物を見て、買うという. . . 今まで当たり前だった購入方法。
最近では、宅配業者の業務に影響するほど、ネットショッピングも普通になってきていますね。
我が家も、ネットで品物を買う率はかなり上がっているのですが、アマゾンプライム会員になった事で、アマゾン依存率がかなり高くなっています。
楽天やヤフーショッピングも比較して、使いますけど、最近はかなりの率で、アマゾンに依存してます。
先日、子供(小3男子)のリクエストで、アマゾンオリジナルのラミネータ「Amazonベーシック ラミネーター A3 LM311A ホワイト」を購入しました。
事前準備もよろしく、ラミネートする資料?も準備万端で、あとは、ラミネータ本体の到着を待つのみです。(笑)
土曜に注文して、到着予定は、次の日、日曜日 . . お昼少し前に到着、早速使ってみたのですが…
使い方は、特に難しくありません。
電源入れて、予熱が完了し、挿入可の緑のランプがつけばOK、あとは資料を挟んだラミネートフィルム を挿入するだけです。
ラミネートファイルは事前に100円ショップで購入したものです。
子供が用意したのは、A4サイズの物と、カードサイズの小型の物です。
とりあえず、最初なので、小型のカードサイズの物を挿入してみたのですが…しばらく待っても 出てきません。 ???
私もラミネータは使った事はなかったのですが、イメージとしては、特に待ち時間なしに、反対側から排出されて出てくるという感じだったのですが、5分くらい待っても、出てきません。
説明書を見てみると、ラミネート速度が記載されていて. それによると約290ミリ/分(50hz)、 約345ミリ(60Hz)となっています。
いずれにしても、カードサイズ程度であれば、2分もあれば完了しそうですが、まったく、排出される気配がありません。
説明書の表紙に「お客様相談室」の電話番号が記載されていましたので、とりあえずかけてみました。
ありがちな、土日は受け付けてないとか、いつも話し中. . ,ってことはなく、すんなり、自動音声に繋がりました。
番号で、問い合わせ内容を選択すると、待ち時間なく、オペレータに繋がりました。
登録メールアドレスと住所で、本入確認. . . オペレータ(女性)の方に状況を説明すると、製品内容の問い合わせはメーカーに. . . という説明。
いえ、アマゾンオリジナル?の製品のようなのですが…(笑〕
状況を確認との事で、折り返しの電話待ちになりました。
しばらくすると、電話がかかって来て、対応部署があるので、回すとの事で、別の担当者に、結局、初期不良だろう?との事で、返品交換になりました。
具体的な返品方法の説明もありました。
登録アドレスにメールを送ってくれるとの事で、メールに返品手順が記載されています。
Amazonの返品手続き、着払いで、商品を返品するだけで、OK!
・宅配便でも郵送でも良いので、指定された返送先に商品を返送する。
・変わりの商品は、発送してくれる.
コンビニ持込みでも、返品ができるようですが、日本郵便の集荷サービスが便利です。
案内されたメールに書かれている、フリーダイヤルに掛けると、アマゾンの専用ダイヤルのようで「アマゾンの返品ですね?」と確認されました。
伝票は、リンクのものを、そのまま印宇して、返品する商品に張り付けるだけでOK。
集荷時に、あらかじめ用意された控えの伝票が渡され、完了でした。