クレジットカードで、ユーエムエックスという会社から、勝手に540円の請求が引き落とされた件の続報

クレジットカード(オリコカード)で、使った記憶のない引き落としがあった件は、ユーエムエックスという会社から、クレジットカードに540円の請求が来ていた に書きました。

会社名に覚えがなく、詳細がわからないので、オリコカードに問い合わせていたのですが、 その詳細について、オリコカードから本日、電話がありました。

ユーエムエックスという会社の正体!?

その内容なんですが、「お買い物優待サービス、かっこエル」??
実際の表記は「お買い物優待サービス(L)」のようです。

いかにも怪しい...(笑)
かっこエルって何だろう?

内容を聞いてみると、ローソンフレッシュで買い物が、優待利用が出来るサービスらしいです。
ローソンって、あのコンビニのローソンですか? と一応、オリコの人にも聞いてみたのですすが、そこまで詳細はわかるはずもなく、たぶん…という返答でした。

ローソンというキーワードを聞いて思い出したのですが、そういえば、以前、ローソンの名前でハガキのようなダイレクトメールが来たような気がします。

ダイレクトメールは結構来るので、いちいち保管してないので、詳細はわかりません。

そもそも、ローソンフレッシュって何?

100円 ローソンとか、ナチュラルローソンとかは聞いた事あるけど、ローソンフレッシュって、あったっけ?と思って、検索してみると...知らなかった!?

ローソンフレッシュは、ネットスーパーでした!

 


登録した認識がないので、当然、利用したことはなく、そもそも、どうやって優待を利用するのでしょうか?

カードなどが来るわけでもなく、利用方法も不明です。

何でも、私は6月に登録し、無料期間が2ヶ月あって、その無料期間が経過して、今回の請求が 発生した模様…

その相手方(ユーエムエックス?)にある私の住所などの情報とオリコにある登録情報は一致しているそうですが、携帯の 電話番号が違うらしく、他に携帯電話を使っているか、確認がありました。

たしかに、他にも携帯を使っています。

オリコに登録してある携帯はガラケーの番号で、もう一台はiPhoneです。
普段、メインで使っている携帯の電話番号は、ガラケーの番号で、メールやLINEなどは、iPhoneでという使い方なので、iPhoneの電話番号は一部の人にしか、教えてないはずなんですが、どこから漏れたのだろう?

その肝心な申し込みですが、もうーつの携帯の方にショートメール(SMS)で連絡が行っているとのことでした。

で、iPhoneのショートメールを確認してみると…

おぉ、確かに6月にメールが来ていました。

こんな、怪しいメール、普通、登録しないでしょ!(笑)

オリコ側では、勝手に解約とかできないので、こちらから連絡するしかないそうです。
まあ、普通はそうですね。

オリコ側の情報も、電話番号とメールアドレスしかないらしく、早速、教えてもらった電話番号に電話してみると、留守電で、営業時間は12時から21時のアナウンスが流れています…

しかたがないので、タ方、かけ直してみました。
怪しい会社って、いつかけでも、留守電とか、話し中…で実際には繋がらない...なんてことがありそうですが、意外に?!すんなり、繋がりました。
男性が出ましたが、対応は丁寧、言葉遣いも丁寧です。

経緯を説明し、「そちらの会社と契約した覚えはない」旨を話すと、次のような説明でした。

このサーピスはインターネットサービスのU-NEXT光を契約している顧客に対して U-NEXTから案内したサービスで、「お買い物優待サービス(L)」というサービスを運営している会社が、ユーエムエックスという会社だそうです。

つまり、ユーエムエックスはサービスの運営会社で、顧客情報は、U-NEXT光を契約しているユーザ 情報を元に案内しているみたいです。

で、その内容は、電話での担当者の説明によると…

U-NEXT光の契約者を対象に、サービスを案内。
了解を得た顧客に対して、ショートメール(SMS)を送信。

ショートメールの案内に従って、登録すると、2カ月間の無料サービス期間に7千円分の優待が利用できて、お試しができる。

という説明でした。

説明内容は通話記録から確認できるので、U-NEXTに確認して、折り返し電話をもらうことになりました。

確かに、言われてみると、そんな電話がありました。
ショートメールは記憶になかったのですが、履歴を確認してみるとショートメールもありましたが、当然、その先の登録は行っていません。

契約自体していないのに、U-NEXT光の契約情報を元に、ショートメールを送っただけで、料金を勝手に、そのクレジット情報を使って、引き落とすってのは、どうみても、詐欺行為でしょう!

とりあえず、本日付けで解約手続きはしてくれるそうですが、支払い済みの540円が戻ってくるかは わかりません…

個人情報、クレジット情報が、ユーエムエックス(U-MX)に流れている!?

ユーエムエックスという会社について、調べてみると、株式会社 U-MXが正しい表記?のようです。
2011年5月に、「株式会社U-NEXT、株式会社光通信の合弁会社として設立」
となっていました。

で、その、株式会社U-NEXTは、株式会社USENの一事業部が、2010年12月に独立して、できた会社のようですね。

そもそも、私のインターネット光回線は、当時のUSENと契約したもので、今使っているルータにもUSENの文字があります。

それが、いつのまにか、会社がいろいろ変遷して、現在は、株式会社U-NEXTのサービスを利用...という事になっています。

ちゃんとサービスが提供されていれば、別に会社が変わろうと問題ないのですが、まったく契約した覚えのない会社、子会社のような?感じになっているユーエムエックス(U-MX)へ、個人情報やクレジット情報を渡してしまうのは問題ないのでしょうか?

 

クレジット会社に問い合わせした日: 2017/10/19
クレジット会社から回答が来た日: 2017/11/14

ユーエムエックスという会社連絡待ち状態です…    2017/11/14現在
(2017/11/16(木)に電話で回答がくる予定)